一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

小川珈琲店その2〜小川プレミアムブレンド、コーヒーショップブレンド、有機珈琲オリジナルブレンド、有機珈琲フェアトレードモカブレンド、有機珈琲バードフレンドリーブレンド〜

 

 

〜飲み比べ〜

 

f:id:blackcoffee77:20190606092328j:plain

①小川プレミアムブレンド

まず酸味を感じますが、最後に苦みがきます。色んな食べ物をあわせてみたのですが、あまり合いません。しいといえばチーズと意外に合う感じ。何かを食べながら飲むというよりは、コーヒー単独で味わうのに向いた味かもしれません。


②コーヒーショップブレンド

全体的に苦みの強いコーヒーです。しかし食べ物とは合わせやすいです。特に濃厚チョコレートとの相性はバッチリ!和三盆を使ったお菓子と合わせても悪くありません。コーヒー単独で楽しみたい時は、お湯を追加してもいいかもしれません。わたしはそうしました。

 

有機珈琲オリジナルブレンド

①②より軽めですが、④より複雑で、⑤より酸味が強めでしょうか。カルボナーラを食べた後に飲んだら、合う気がしました。

 

有機珈琲フェアトレードモカブレンド

小川珈琲の中ではすっきり飲めますが、苦みが追ってきますね。コーヒー単独で楽しめます。

 

有機珈琲バードフレンドリーブレンド

①や②よりすっきりしていますが、③ほど酸味がなく④より少し複雑な味。そして、基本、どんな食べ物にもよく合います!何か食べながら飲むなら、このバードフレンドリーブレンドがおすすめです。

 

まとめ

 はじめての飲み比べでしたが、コーヒー単独で楽しむほうがいいブレンドと、食べ物と合うブレンドがあることがわかって面白かったです。コーヒー単独で楽しみたいなら、①小川プレミアムブレンドか④有機珈琲フェアトレードモカブレンドがおすすめですし、食べ物と合わせて楽しみたいなら②コーヒーショップブレンドか⑤有機珈琲バードフレンドリーブレンドがおすすめです。小川珈琲では、酸味を感じるコーヒーでも、さわやか系のコーヒーでも、後味などで必ずどこかで苦みを感じさせるブレンドになっているなぁと思いました。

 

次回は、丸福珈琲店ブレンドコーヒーを飲み比べしてみますよ。おたのしみに! 

blackcoffee77.hatenablog.com