一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

ヘルシー&リーズナブル! 阿佐ヶ谷「ミスティ イパネマ」のコーヒー&ケーキ

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

阿佐ヶ谷のパールセンターを歩いていたら

目をひくショーケースがありました。

なんだかおいしそうなケーキがいっぱい。

百貨店や高級洋菓子屋さんでみかける

宝石のようなケーキとは違う、

もっと素朴で手作り感のある

どこか懐かしい香りのするケーキたち。

食べてみたい!

お店の入口をみてみると、店内には

コーヒー豆が所狭しと並んでいます。

コーヒーもおいしいかも!

というわけで早速、中に入ってみます。

 

お店の名前は「ミスティ イパネマ」。

 

店内は、広くはないけれど、
段差があって面白い空間。
壁にはジャズのCDとレコードが。
BGMもジャズ。
とはいえ、お昼時なので
店内が薄暗いということもなく。

メニューは、
コーヒーと紅茶のリストがたっぷりあって
とても分厚い。

豊富すぎるメニューに悩んだ末、
結局、ブレンドコーヒーと「本日のケーキ」のセットを注文。

「本日のケーキ」は、
4種類のケーキの中から選べました。
今回は、フランボワーズのケーキをチョイス。

ケーキとコーヒーを待つ間、
再び分厚いメニューを手に取ります。
コーヒーの基礎的な知識や、
さまざまなコーヒー豆の紹介が
盛りだくさんのメニューブックは
読んでいるだけも楽しいです。

そこへ、いよいよケーキ&コーヒー登場!
早速、いただきます。

ブレンドコーヒーは、飲みやすいです。酸味はあまり感じません。
「ブラジル50% ガテマラ30% コロンビア 20%」という配合だそう。
ケーキは、スポンジの量が多く見えるのに、
食べてみるとスポンジ感は少なくてフルーティー
フランボワーズのケーキだけれど、
なんとなくサクランボっぽい味もするような??
ともかくケーキのフルーティーな酸味とブレンドコーヒーの相性がいい感じ。
ばくばく飲めるし、パクパク食べられます。
上にちょこんとのっているブドウも意外においしい。
ツレがティラミスを頼んでいたので、
一口もらってみたのですが、
個人的には、ここのブレンドコーヒーには
ティラミスより
フランボワーズのケーキのほうが合うのではないかと思いました。

何はともあれ、このブレンドコーヒー&「本日のケーキ」で500円とは!
ちょっとこだわりのコーヒー屋さんに行くと
コーヒーだけで1杯500円とかしますからねぇ。
ケーキ付かつ、この味で500円は、魅力的だと思います。

阿佐ヶ谷に行かれるときがあったら、是非おすすめです。

ただチェーン店のように、本やPCを開いて、
ゆっくりするのは難しいかなと思います。

 

***********

 

家に帰ってから、このお店のHPを見てみたら、素材にこだわったお店のようでした。基本、化学調味料は使わず、料理では無農薬野菜を使っているそうです。

 

阿佐ヶ谷の「ミスティ イパネマ」、

ヘルシー&リーズナブルです。