一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

過去最高額!~ブルーボトルコーヒー「エチオピア ゲデブ メタド ナチュラル」を飲んでみた!

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

前回、ブルーボトルコーヒーでお得な二袋セットを買ったというお話をし、

その時買った二袋のうち、一種類のコーヒーをレビューしました。↓

今回は、そのとき買ったコーヒーの内の残りのコーヒーの味見をしてみます。

それが、こちら!↓

f:id:blackcoffee77:20220129211842j:plain

 ブルーボトルコーヒー「ウィンター シングル オリジン エチオピア ゲデブ メタド ナチュラル」。名前が長いですね。今回、二袋で3000円だったので、一袋あたり1500円で買えましたけど、一袋だけ買うときの実際の値段は1944円(税込)だそうで、これまでに自分が買ったコーヒー豆では過去最高額です。さて、一体どんなコーヒーなのでしょう。う~ん、袋を開けたときも、豆を挽いているときも、お湯を注いでいるときも、ブルーベリーな香りがしますね。早速飲んでみましょう。やはり、ブルーベリーです。パッケージには「ブルーベリージャム 蜂蜜 ラベンダー」と書いてありますが、まさにブルーベリージャムという感じ。蜂蜜感もかすかにあります。ラベンダー感は、私にはわかりませんでした。でも、とにかくブルーベリーという感じです。全体的に雑味がなく、クリアなコーヒーで、酸味は、ほどよくあります。ベリー感が強いので、お菓子なしで、これだけでもいけますが、家で焼いたシナモン&バナナトーストとか、ミスドのオールドファッション黒糖味とも、結構合いました。酸味が苦手な我が家では、豆を普段より細かめに挽いたり、熱湯で淹れたりしてみましたが、このコーヒーは、そういうことをしても、酸味が弱くなることは、ほとんどありませんでした。

 

 ブルーボトルコーヒー「ウィンター シングル オリジン エチオピア ゲデブ メタド ナチュラル」は、ブルーベリーのような香りや味のするフルーティーかつ雑味のないクリアなコーヒーで、苦いコーヒーより、フルーティーなコーヒーがお好きな方にはおすすめできます。酸味のあるコーヒーを普段ほとんど飲まない我が家にとっては、新鮮な味でしたが、たまに気分転換でこういうコーヒーを飲んでもいいかなと思いました。いささか高いのがネックになるコーヒーですが、それでも贅沢に一杯辺り10g使っても、一袋200gで20杯分いれられるので、割引しない定価価格で買っても、一杯あたり100円弱で飲めます。このコーヒーに限らず、高めのコーヒー豆を買っても、一杯辺りにするとほとんど100円以下で飲めるものばかりで、コンビニコーヒーより安いのだなぁと改めて驚きました。