一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

イノダコーヒ〜アラビアの真珠、コロンビアのエメラルド〜

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

京都のイノダコーヒが、東京大丸に支店を出して久しいですが、

いつも満席で、待ち時間も長いので「また今度にしよう」となって、

いまだに中に入れたことがないです…。

豆だけ買って家で飲んでみようと思ってはみるものの、

近所で売っているのは400gも入った大きなアルミ缶のみ。

安くないし、味の好みが合わない場合を考えるとリスクが高すぎる…。

ドリップパックってないんだろうか?とイノダコーヒのHPをみてみたら、

ありました!なんと今はドリップパックだけで6種類もあるのですね。

全種類試してみたいところですが、それは色々と厳しいので、

とりあえずオーソドックスな2種を試してみましたよ。↓

f:id:blackcoffee77:20190626082236j:plain

(写真左から)①アラビアの真珠、②コロンビアのエメラルド

お店で出されるのは①アラビアの真珠らしいですね。コーヒー粉は12gと多めですが、推奨の出来上がりの目安は120ccと少なめ。小市民の私はちょっと割高だなと感じますが、とりあえず飲んでみましょう。

 

飲み比べ

①アラビアの真珠

色んな味がするので、すっきりした後味という感じではないのですが、何かの味が突出して自己主張することなく、色んな味がバランスよくまとまっている感じで飲みやすいです。何度飲んでも飽きなさそう。家にあったショートブレッドと合わせてみましたが合いました。幸せ〜。冷めてもおいしいですし、胃にも優しめで、一日2杯とか飲めそうです。

 

②コロンビアのエメラルド

①と比べると、酸味が強めで後味すっきりですが、飲みやすく、冷めてきてもおいしく、胃にこないところは①と同じです。

 

まとめ

イノダコーヒのアラビアの真珠とコロンビアのエメラルドは、どちらも飲みやすくて、冷めてもおいしく、胃に優しい感じがしていいですね。とくにお店で出される定番のアラビアの真珠は何度飲んでも飽きのこなさそうな味で、個人的にはとても気に入りました。コーヒーの酸味が好きな方には②もおすすめします。

 

近所にイノダコーヒを買える場所がない方へ:イノダコーヒのオンラインのページを貼っておきますね。↓

【NEW】ドリップコーヒー イノダコーヒ オンラインストア

 

追記:正式には「イノダコーヒー」でなく「イノダコーヒ」なんですね。訂正しました。(2019年7月17日)