一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

埼玉県東松山のコヤナギコーヒーニッポンのドリップバッグセット(6種入り)を飲んでみた!

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

今日は、家族が出かけた帰りに、お土産に買ってきてくれた

ドリップバッグコーヒーをご紹介します。

それが、こちら。↓

コヤナギコーヒーニッポンドリップバッグセットです。6袋入りで、全部中身が違うんですよ。色んな味が楽しめそうでいいですね。ここのドリップバッグは、1袋につき11g入っていて、これはこれまで飲んだ中で、最多の量です。調べてみると、コヤナギコーヒーニッポンは埼玉県の東松山市にあるスペシャルティコーヒーの専門店で、店主はニュージーランドスペシャルティコーヒーの焙煎をしていた方だそうです。ニュージーランドもコーヒー文化が盛んだと聞きますよね。早速、ドリップバッグの中身を見ていきましょう。中身は、①コロンビア、②エチオピア、③メキシコ、④ケニア、⑤グアテマラ、⑥シーズナルエスプレッソブレンド1(コロンビア、グアテマラエチオピアブレンド)です。どれも封を開けるといい香りがしました。基本的に浅~中浅煎りだそうで、サードウェブ系のコーヒ―といった感じ。飲み始めだったり、後味だったりで、とにかく酸味が強めです。ドリップバッグセットに同封された資料に書かれた味の目安に「ネーブルオレンジ」となっているものが多かったのですが、たしかにそんな感じの酸味です。酸味が苦手な人用のシーズナルエスプレッソブレンドは、たしかに飲み始めは酸味がないのですが、コーヒーが冷めてくると、やはり酸味が出てきました。ただ、エチオピアのコーヒーには、他のコーヒーのような鋭い酸味はなくて、ベリー系とチョコレート系がいい感じに合わさったような味で飲みやすかったです。この6種類の中で、どれか1種類をまとめ買いするなら、個人的には、このエチオピアのコーヒーがいいなぁと思いました。あと、特筆したいのは、コロンビアのコーヒーです。この袋だけ、特選というシールが貼ってあったのですが、このコロンビアのコーヒー、封を開けると、他のどれよりも酸味の香りがしたんですよね。一瞬たじろいだのですが、淹れているとピーチのような、蜂蜜味の紀州梅のような香りが漂ってきて、飲んでみると、とろみのあるピーチの味がしました。お店の資料に「驚きのピーチフレーバー」と書いてあったのですが、本当にその通り。楽しい体験をさせてもらいました。

 

 コヤナギコーヒーニッポンのドリップバッグは、煎りが浅めのサードウェブ系のコーヒーで、酸味が印象的でしたが、酸味が苦手な方には、エチオピアのコーヒーがおすすめです。ピーチフレーバーのコロンビアのコーヒーも、楽しいので一度は飲んでみてもいいかもしれないです。こちらのコーヒーは、お店のHPからも買えるようです。

 

 今回のドリップバッグコーヒーのセットには、おいしいドリップバッグ抽出の仕方の説明書も入っていて、お店のこだわりを感じました。この説明書は、お店のHPにも載っていたので、こちらにも貼っておきますね。↓

 

ドリップバッグのおいしい淹れ方 (コヤナギコーヒーニッポンHP)

 

抽出し終わった後、スプーンでコーヒーをかき混ぜると味が均一になっていいのだとか。これまでそういうことはしていなかったので、参考になりました。