一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

掘り出し物!?~丸山珈琲 キタノセレクション 深煎りブレンド(粉)〜

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

軽井沢に本店がある丸山珈琲をご存じでしょうか。

日本でいち早くスペシャルティコーヒーを取り入れた

コーヒー専門店だそうです。

スペシャルティコーヒーというだけに、

丸山珈琲のコーヒー豆って、高いんですよね。

ドリップバッグが1セット(5袋入り)で1000円とか。

飲んでみたいな、しかし、やはり高いな。

と悩んでいたところ、ちょうどいいコーヒーが見つかりました。

それが、こちら!↓

f:id:blackcoffee77:20200301163349j:plain

 

丸山珈琲の「キタノセレクション 深煎りブレンド(粉)」です。

 

こちらは、北野エースで売られているもので、値段はなんと100g400円台と、丸山珈琲にしてはリーズナブルです!(100g900円台とかザラなので)ブレンドを買うときは、ブラジル、コロンビア、グアテマラ辺りが入っているものをよく買うのですが(イエメンの豆の入ったイノダのアラビアの真珠も時々買います)今回は、グアテマラに「コスタリカ、他」のブレンドコスタリカのコーヒーは、まだあまり飲んだことがないので、楽しみです。早速飲んでみましょう!

うん、カカオ味ですね。カカオ度が90%100%までいった純度が高過ぎるチョコレートは、酸味が強くておいしいとは思えませんが、このコーヒーのカカオ味はそこまでいく少し手前で、ほど良い感じです。深煎りですが、苦すぎることも濃すぎることも、強すぎることもないです。飲み口はいいですが、ブレンドだからかすっきりしすぎることもなく、スイーツやチョコレートがなくても、このコーヒーだけで十分楽しめる存在感もあります。

丸山珈琲のHPを見ると、お店ではフレンチプレスで淹れているそうなので、フレンチプレスで淹れた方がいいのかもしれませんが、我が家には機材がないので、いつも通り、ドリップで淹れました。それでも、十分おいしかったです。

 

調べてみると、キタノセレクションの丸山珈琲は、やはり丸山珈琲のオンラインショップにはありません。しかも、北野エースのウェブショップでも取り扱っていません。どうやら北野エースの店舗でしか買えないようです。北野エースの店舗紹介のページを貼っておくので、よかったらご利用ください。↓

 

まとめ

 

丸山珈琲の「キタノセレクション 深煎りブレンド(粉)」は、丸山珈琲にしてはリーズナブルだし、フレンチプレスでなくドリップで淹れてもおいしいし、深煎りとはいえ苦くも濃くもなく、と同時にスイーツなどなくてもコーヒー単品で味わえる程よい存在感もあるコーヒーです。