一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

モカとチャイ「冬季限定ブレンド ツバキ」を飲んでみた

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

用事があって、名古屋方面に行ったのですが、

電車に荷物を忘れてしまいました。

それで急遽、忘れた荷物が名古屋駅に届くまでの30分間ほど、

名古屋駅をぶらぶらすることになりました。

(待ち合わせの2時間前に名古屋に着いていたので、

用事自体には遅れないで行くことができましたよ!)

人混みの多いJR名古屋駅を避けて、

地下鉄桜通線乗り場に向かう階段を下りていくと、

人混みは急に消え、代わりに?!コーヒー屋さんがありました。

厳密にいうと、紅茶も売っているお店だったのですが。

コーヒーはシングルもブレンドも色々売っていて、おいしいそう。

一袋あたり500円代ぐらいのものが多くて、こだわりの店にしては

安いな、安すぎ!?と思ったのですが、

よくよく見ると一袋100g入りだったので、

こういうコーヒー屋さんとしては、平均的な値段かも。

でも一袋100g入りなら、試しに買いやすくていいですね。

それで、今回買ったのがこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20220113091533j:plain

モカとチャイ冬季限定ブレンド ツバキ」です。色んな豆があって選ぶのに迷ったのですが、各商品の前に試供品の豆が少量入った缶が置いてあって、その香りを自由にかげるようになっていたので、三つほど試した中で、とくに気に入った香りのものを選びました。「キューバ、ブラジル、コロンビア」のブレンドです。ブラジル、コロンビアというのは、私が普段から飲みがちなオーソドックスなものですが、キューバの豆というのは、飲んだことがないので、楽しみです。家に帰って、早速袋を開けると、かぎなれたブラジル&コロンビアの豆に似たいい香りがします。この時点では、キューバ感はよくわかりません。豆は、つややかでおいしそう。粉にすると結構濃い色です。コーヒーをドリップしてみると、粉の色のわりに濃くはないような。飲んでみましょう。うん、薄くはないです。そして、やはり美味しめのブラジル&コロンビアのコーヒーとあまり変わらないような?ただ最初の感覚が、普通のブラジル&コロンビアより軽めな気がします。冷めると まろやかさも出てくる。冷めてもおいしいですね。普段からブラジル&コロンビアのコーヒーを飲んでいる方なら、違和感なく飲めると思いますし、すこし軽やかさがあるので、ブラジル&コロンビアはちょっと重いんだよねという方にもおすすめできそうです。軽さが幸いしてか、甘いものだけでなくパンなどのおかず系と合わせても邪魔しないです。下調べもなく、偶然出会ったお店のコーヒー豆でしたが、飲みやすいし、おいしいし、買ってよかったです!

 

 さて、このモカとチャイというお店、HPによると、愛知県豊橋市にある珈琲豆、紅茶葉、中国茶の小売り専門店がやっているようです。今回私が買った名駅店では、お店のHPに載っていない商品もあったので、名古屋駅に行かれる機会があれば、一度、のぞいて見られたら面白いかもしれません。スタッフの方は、チャイもおすすめだとおっしゃっていました。チャイ好きの方にもいいかもしれませんね。