一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

森彦本店でしか手に入れられなかったコーヒー~「森の雫」~をAmazonで買ってみた!

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

外出自粛が終わりましたが、県外、都外への旅は

まだすぐには行けないかなぁと思っています。

北海道のコーヒー屋さんの森彦にも

一度行ってみたいけど、当分行けなさそう。

しかし、朗報です。

森彦本店でしか手に入らなかったという

森の雫」がAmazonで買えるようです。

これを飲んで、北海道に行った気分になってみようかな。

というわけで、今日、ご紹介するコーヒーはこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20200527103132j:plain森彦の「森の雫」です。

森彦の他のコーヒーより、値が張るので、とりあえずドリップバッグで味見してみます。5パック+1という計6パック入りのを買いました。1袋10g。使っている豆は、「エチオピア、コロンビア、グアテマラインドネシア、ブラジル」。なんとなくおいしそう。森彦のコーヒーは濃厚なイメージがあります。以前、「森彦 ハウスブレンド やさしい風味」というドリップコーヒーを紹介したことがあるのですが↓

「やさしい風味」といいながら、なかなか濃い味でした。ということは、今回の「森の雫」は、それ以上に濃厚なのではないかと予想。では、飲んでみましょう。

あぁ、やっぱり濃いですね。お腹をさす濃さでないのですが、ちょっと私には濃いです。ドリップバッグのときは、基本、235mmのコーヒーカップでちょうどいいのですが、このドリップバッグに関しては、マグカップでいれても薄くならないですね。そう考えると、高くはないのかもしれないです。味はですね、う~ん、ちょっとわからないです。とにかく濃いなという印象。森彦のコーヒーは濃いけど、お腹にきつくなくて、どこか優しいというイメージがあるのですが、これもそんな感じ。お店側のおすすめとして、水出しにして、ブランデーと氷で混ぜて、コーヒーカクテルにしたりしてもいいらしいです。今回は全部普通に飲んでしまったのですが、確かに水出しにしたらおいしそうな気もします。

ただ次回買うなら、わたしはこちらより以前ご紹介した「森彦 ハウスブレンド やさしい風味」の方を買ってしまうな。でも、一度試してみたい!という方や、濃いコーヒーをたっぷりめに飲みたいという方にはおすすめします。

それにしても、Amazonで買えるというのは、うれしいですね。他のものと合わせて買ったりすれば、送料無料にできますし。森彦のオンラインショップだと、送料がネックになるんですよね。ただお店のオンラインショップのほうが、豆の種類は豊富ですが。でも、とりあえず試すだけなら、Amazonでも、それなりの種類の森彦コーヒーが買えます。ただ豆の新鮮さはどうでしょうか?ひょっとしたらお店から買った方が新鮮な気もします。ご自分のポリシーに合わせて、Amazon、お店のオンラインショップ両方をお試しになるのがいいかと思います。