一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

名古屋のペギー珈琲店〜ペギーブレンド〜は一本気なコーヒー!?

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

今日は、名古屋のペギー珈琲店

ドリップバックコーヒーをご紹介しようと思います。

名古屋といえばモーニング!喫茶店やコーヒーが大好きな街という印象です。

ペギー珈琲店は、そんな名古屋で、

30年に渡って、直火焙煎をしているお店だそうです。

今日飲むコーヒーはこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20190801152319j:plain

ペギー珈琲店の「ペギーブレンド


お店の看板商品、11gです。これまで、ドリップバックといえば、8、10、12gと偶数gのものが多かったのですが、奇数の11gは初めて。お店によってグラム数が違って本当に面白いですね。さて、名古屋のコーヒーは濃厚で苦いとききますが、こちらは、どうでしょうか?うん、苦いですね。でもドロリとした感じはないです。どちらかといえばサラリ。凄いのは、最初から最後まで苦いこと。冷めても酸味は出てこなく、ずっと苦いです。ペギー珈琲店のHPに「全体にやや深煎りで、酸味を抑え…」とありますが、本当にその通り!苦いコーヒーなので、森永ダースのダークチョコレートや、Walkersのショートブレッドを合わせてみましたが、合わなくはないけど、あまり絡んでいく感じもありません。徹頭徹尾苦い一本気なコーヒーで、やや取りつく島がない感じ。でも、フードなしで、コーヒーだけ飲んでいても全然もの足りなくないです。これがコーヒーのコクなのでしょうか??日を変えて、2杯目、3杯目と飲むうちに、だんだんはまっていき「飲むと落ち着くわ〜」と感じるようになりました。

ペギー珈琲店「ペギーブレンドは、一本気に苦いコーヒーで、苦いコーヒーが好きな方や、コーヒーの酸味が苦手な方や、フードなしでコーヒーだけ楽しみたい方におすすめです

 

ペギー珈琲店のオンラインショップも一応を貼っておきますね。↓

ペギー珈琲店|PEGGY COFFEE ・ 自家焙煎珈琲豆の通信販売