一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

イノダコーヒ〜グアテマラ・サンタクララとルビーチョコレートケーク〜を試してみた

 

 こんにちは。

珈琲大好きblack_coffeeです。

イノダコーヒは、お歳暮とかお中元とか新春とか季節の節目に、

季節限定のコーヒーとそれに合わせた お菓子の販売をしています。

これまでそうしたものを買ったことがなかったのですが、

今回はバレンタインにかこつけて、はじめて試してみました。

今日、ご紹介するのはこちら!↓

f:id:blackcoffee77:20200219155210j:plain

イノダコーヒ「【通販限定】新春ギフト グアテマラサンタクララとルビーチョコレートケーク」

 

 ルビーチョコレートって、最近、よく耳にしますけど、実際に食べるのははじめてです。ダーク、ミルク、ホワイトに続く第4のチョコレートともいわれているようですね。調べてみると、ルビーチョコレートは薄ピンクのベリーを思わせる色合いですが、着色料もフルーツフレーバーも使ってないんだそうです。

 では早速、コーヒーとルビーチョコレートケークをいただいてみましょう。

 コーヒーは、雑味がなくて飲みやすいですね。以前、やなか珈琲店の「ヴェルメーリョ アンティグア グァテマラ産」のことを飲みやすいと書いたのですが↓

今回のサンタクララも飲みやすいです。サンタクララ農園もアンティグアにあるそうなので、似ているのでしょうか??また、久しぶりにブレンドでなくストレートコーヒーを飲んだので、すっきりしてると感じるのでしょうか。ただ、このイノダのサンタクララは、いつもよりも、コーヒーの量を少し多めにして淹れたほうがいいかなと感じました

 つぎはルビーチョコレートケークをいただきます。どうでしょう?うん?バターのパウンドケーキだな。バター。マーガリンじゃないのはいいな。ん??あとからチョコレートだな。いや、バター?いや、やはりチョコレート?これがルビーチョコレートなのか?よくわからない。普通のルビーチョコレートを食べた経験がないので、このケーキがルビーチョコレート味なのか、判断できませんね。しかも、このケーキ、ココアで味付けしたチョコレートケーキとかとは味も食感も違う気がします。バターのパウンドケーキで、かつチョコレートで…といった感じなんです。伝えるのが難しいのですが。バターとチョコが各々自己主張しているというか。原材料名をみると、なんと着色料が使われています。表面のルビーチョコレートっぽいピンク色のところに使われているのでしょうか。中に仕込まれているルビーチョコレートは、天然っぽい気がしますけど。よくわかりません。

 さて、つぎにコーヒーとケーキを合わせていただきます。これはもう普通に合います。しっくりきます。

 もしこのケーキに興味を持たれたなら、ケーキ単独ではなく、このサンタクララのコーヒーとセットでお買いになる方を断然おすすめします。2月下旬までの限定発売ですので、気になった方はどうぞ。

 

 

まとめ

 

イノダコーヒの「【通販限定】新春ギフト グアテマラサンタクララとルビーチョコレートケーク」は、すっきりして飲みやすいコーヒーと、バターのパウンドケーキでありチョコレートでもあるケーキが、よく合います。ルビーチョコレート味かは(わたしがルビーチョコレートものが初体験だったこともあって)よくわからなかったのですが、家族には評判がよく、よかったです。