こんにちは。
珈琲大好きblack_coffeeです。
家にいる時間が長いと
コーヒーの消費も早いな!と
改めて思う日々です。
さて、今日は、ご紹介するコーヒーはこちら。↓
紙パックに見えますが、内側がアルミになっていて、おいしさがキープできるパッケージになっているようです。
コクテール堂は、高品質のコーヒーを数十カ月寝かせてから焙煎したエイジングコーヒーを扱っているのですが、以前、このコクテール堂の「エチオピアンモカ」をご紹介したことがあります。↓このとき、エイジングコーヒーっておいしいんだぁと思ったのですが、食べ物と合わせるのが意外と難しく。次、飲むときは、何とでも合わせやすそうなブレンドを飲んでみようと思っていました。そこで、今回は「オールド5ブレンド」です。この「オールド5ブレンド」は、ブラジル、コロンビアその他という、割合よく見る安心感のある?ブレンド。前回ご紹介したイノダコーヒの「アラビアの真珠」と比べると、豆の色が揃っています。また写真で伝わるか微妙なのですが、実際の豆はかなりツヤツヤしています。おいしそうですね。早速、飲んでみましょう。う~ん、落ち着く味わいです!酸味は全くなく、雑味がないですが、コクはある。パッケージには「甘みを含んだコクと苦み」とありますが、確かに沸騰して少し経ったお湯で煎れると甘みも感じるようです。普段、苦いコーヒーをあまり飲まない方は、少し苦いと感じるでしょうか。個人的には落ち着く味ですが。以前も少しご紹介したキットカットの「深いカカオの香り」味とも合いますね。あと少し贅沢をして、セブンの「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶と桜の和パフェ」と合わせてみたら、おいしかったです。この和パフェ、あまり甘くないのですよね。桜味のところには塩分が効いているし。この和パフェと「オールド5ブレンド」の相性、よかったです!!それ以外にも、食事系にも、何にでも合わせやすいコーヒーで、いいですね。(キットカットの過去記事はこちら↓)
ちなみにコクーテール堂のブレンドもアフターブレンドだそうです。アフタブレンドって何?という方は、下の記事をご参照ください。↓
まとめ
エイジングコーヒーのコクテール堂の「オールド5ブレンド」は、酸味と雑味がなく、コクと苦みと甘さが感じられて、比較的、色んな食べ物にも合わせやすく、少し贅沢な日々のコーヒーとしておすすめです。