一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑怪奇なコーヒーの品種をできるだけ単純化してみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 一昔前、「ロブスタ種とちがって、アラビカ種はおいしいのだ。 おいしいコーヒーを飲みたいならアラビカ種だ。」的なことが 言われていたと思います。それで、なんだかわからないけど アラビカ種を飲んでればいい…

数量限定カルディ~コーヒーの日 巾着セット コーヒーの旅(コーヒー4種)~を、飲んでみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 コーヒーの日なんてあるんですね。 珈琲好きのくせに知りませんでした。 ちなみに、コーヒーの日は10月1日だそうです。 今日は、コーヒーの日に合わせて発売された こちらのコーヒーを試してみました。↓ カルディ…

コーヒーとフードペアリングの話

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 コーヒーチェーンのサイトを読んでいると ときどき「フードペアリング」という言葉をみかけます。 ようは、このコーヒーには、この食べ物が合いますよって話ですよね。 じゃあ、「合う」ってどういうことをいうの…

札幌のコーヒーは、やはり濃厚なのか?~札幌「森彦 やさしい風味 ハウスブレンド マイルドタイプ」とAGF~

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 前回、UCCの「旅カフェ ご当地 珈琲めぐり」で 八つの都市のコーヒーの味を味わい、 街によって味が違うこと、 自分は「名古屋、札幌、仙台」系統の味が飲みやすいようだと気づきました。↓ 名古屋のコーヒー店のコ…

コーヒーのご当地性は本当にあるのか?~UCC「旅カフェ ご当地 珈琲めぐり」

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 以前、『名古屋の喫茶店 完全版』という本を読んでいたら、 名古屋のコーヒーは「苦みが濃厚!」と書いてありました。 コーヒーの味って、じつは地方によって違うの?と気付かされた瞬間です。 「じゃあ、いろんな…