一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

修道院のお菓子を食べてみた!

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 銀座にある9階建ての教文館をご存知ですか? 銀座通りに面した入口から入ると、 1、2階は一般書店になっているのですが、 (1階は雑誌のバックナンバーが充実しています。) ここは実は プロテスタント系のキリ…

久しぶりにスタバにいったら「お〜っ!」と思ったこと

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 「できるだけリーズナブルに おいしいコーヒーを飲みたい!!」 というコンセプトのもと、このブログをはじめてから、 めっきりスタバに行かなくなってしまいました。 というのも、少々高めのコーヒー豆を買っても…

今の季節だけ!! やなか珈琲店~クリスマス ブレンド〜を飲んでみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 やなか珈琲店のポイントがたまったので、 今日はいつもと違うコーヒーを買ってみました。 それがこちら。↓ やなか珈琲店の「クリスマス ブレンド」(100g)です。 HPをみると、いつまでとは書いてないのですが、…

同じコーヒーをドリップバッグと袋入り(挽き)で飲み比べてみて思ったこと

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 このブログでは、色んなコーヒーを飲み比べるということをしていますが、 中でもドリップバッグのコーヒーを紹介することが多いです。 というのも、ドリップバックには色んな利点があるからです。 ドリップバック…

漱石も食べた「羽二重団子」に合うコーヒーとは!?~船橋 RUDDER COFFEE~

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 先日、久しぶりに日暮里にある「羽二重団子」本店に行きました。 こちらは、漱石や子規も食べたという歴史ある団子屋さんなのですが、 リニューアルのため、しばらくの間(二年ほど)閉まっていました。 今年の5…

イノダコーヒ「アラビアの真珠」追記

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 以前、イノダコーヒのドリップバッグの記事を書いたことがあります。↓ そのとき、「アラビアの真珠」がおいしいなと思ったのですが、 その後、少しイノダネタが増えたので、情報をアップデートしたいと思います。 …

日本一の焙煎士がやっている奈良のROKUMEI COFFEE CO.に行ってみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 先日、遅ればせの夏休みで(って冬の方が近そうですけど)大阪、奈良に行き、 前から気になっていたコーヒー屋さんも訪れてみました。 今回、行ったのは、ROKUMEI COFFEE CO.(以下、ロクメイコーヒー)。 こちら…

人は濃厚さに慣れるのか?これぞ北海道らしいコーヒーの味!?~森彦の時間 森彦ブレンド 深煎り〜

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 以前、UCCの「旅カフェ ご当地 珈琲めぐり」を飲んで、 コーヒーの味には地方性があるということを知りました。↓ そして、自分は札幌に代表される濃厚な味のコーヒーが好みのようだ と思いました。 そこで、先日、…

手軽に入手できる新書で、コーヒーの歴史を学んでみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 コーヒーの歴史を知らなくても、コーヒーはおいしく飲めますが、 知ったら知ったで、面白いのではないかと思いました。 そこで、今日は、手軽に入手できて、 コーヒーの歴史を学べる新書2冊を 皆様とシェアしたい…

複雑怪奇なコーヒーの品種をできるだけ単純化してみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 一昔前、「ロブスタ種とちがって、アラビカ種はおいしいのだ。 おいしいコーヒーを飲みたいならアラビカ種だ。」的なことが 言われていたと思います。それで、なんだかわからないけど アラビカ種を飲んでればいい…

数量限定カルディ~コーヒーの日 巾着セット コーヒーの旅(コーヒー4種)~を、飲んでみた

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 コーヒーの日なんてあるんですね。 珈琲好きのくせに知りませんでした。 ちなみに、コーヒーの日は10月1日だそうです。 今日は、コーヒーの日に合わせて発売された こちらのコーヒーを試してみました。↓ カルディ…

コーヒーとフードペアリングの話

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 コーヒーチェーンのサイトを読んでいると ときどき「フードペアリング」という言葉をみかけます。 ようは、このコーヒーには、この食べ物が合いますよって話ですよね。 じゃあ、「合う」ってどういうことをいうの…

札幌のコーヒーは、やはり濃厚なのか?~札幌「森彦 やさしい風味 ハウスブレンド マイルドタイプ」とAGF~

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 前回、UCCの「旅カフェ ご当地 珈琲めぐり」で 八つの都市のコーヒーの味を味わい、 街によって味が違うこと、 自分は「名古屋、札幌、仙台」系統の味が飲みやすいようだと気づきました。↓ 名古屋のコーヒー店のコ…

コーヒーのご当地性は本当にあるのか?~UCC「旅カフェ ご当地 珈琲めぐり」

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 以前、『名古屋の喫茶店 完全版』という本を読んでいたら、 名古屋のコーヒーは「苦みが濃厚!」と書いてありました。 コーヒーの味って、じつは地方によって違うの?と気付かされた瞬間です。 「じゃあ、いろんな…

好きなコーヒーを できるだけリーズナブルに買う方法

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 前回は、ご自分に合ったコーヒーの見つけ方を紹介しました。↓ コーヒーのためなら、金に糸目はつけないぜ!という方でない限り、 自分好みのコーヒーを見つけたら、次はそのコーヒーを できるだけリーズナブルに手…

自分に合ったコーヒーの見つけ方

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 「結局、どのコーヒーがおいしいの?」と聞かれると 「それぞれ好みがあるからなぁ」と困ってしまいますが、 「自分に合ったコーヒーを見つける方法」なら少し書けそうです。 というわけで、今日はご自分に合った…

やなか珈琲店〜ミスティ・ハイランド(パプアニューギニア産)〜はオールラウンダー?

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 今回は、このブログでもたびたび登場している やなか珈琲店で、 ドリップバッグでなく、コーヒー豆を買ってみました。 やなか珈琲店にいくと、樽に入った焙煎前の生のコーヒー豆がいっぱいあり、 それぞれの豆に紹…

三喜屋~和菓子に合う珈琲「匠」〜は、本当に和菓子に合うのか?

こんにちは!珈琲大好きblack_coffeeです。 「洋菓子より和菓子のほうが食べたい…。」 そんな日が増えつつある今日この頃。 それでも、コーヒーは飲み続けたい。 そこで、和菓子に合うコーヒーがないかな?と思っていたのですが 良さそうなものを見つけまし…

ブレンドコーヒーと、ブレンドコーヒーのブレンド方法について

①プレミックス ②アフターブレンド(アフターミックス) こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 先日、珠屋小林珈琲のブレンドコーヒーは、 「アフターブレンド」で作られているということを知りました。 では、「アフターブレンド」以外に、ブレンドコー…

手軽にハンドドリップでコーヒーを淹れる方法

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 ハンドドリップでコーヒーを淹れてみたいんだけど、 道具とか揃えるのが面倒なんだよね…という方、いらっしゃいませんか? 今日は、そんな方に、手軽にハンドドリップできる方法や道具をご紹介しますよ! ①ドリッ…

エイジングコーヒーのコクテール堂〜エチオピアンモカ〜は、普通のコーヒーと違うのか?

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 皆様、エイジングコーヒーって何だかご存知ですか? わたしは、最近、その存在を知ったばかりなのですが…。 エイジングコーヒーとは、高品質のコーヒー豆を 数十カ月寝かせてから、焙煎したコーヒーのことだそうで…

KEY COFFEE〜トアルコ トラジャ〜は、KEY COFFEEの看板コーヒー、丹波黒豆(きな粉味)と合う!?

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 以前、インドネシアコーヒーは、マンデリン=スマトラ、 トラジャ=スラウェシらしいと学び、 やなか珈琲店のマンデリンをご紹介したのですが、 もう一つのインドネシアコーヒーである トラジャ=スラウェシも飲ん…

宮内庁御用達 珠屋小林珈琲〜ロイヤルブレンド〜は、皇室の味?!

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 今日は、宮内庁御用達 珠屋小林珈琲のドリップバッグコーヒーをご紹介します。 珠屋小林珈琲は、キーコーヒーから独立した初代社長小林正男さんが 1937年に創業したそうです。(現在の会社名は、珠屋櫻山) 現…

カップの素材によって、コーヒーの味は変わるのか?

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 暑いですね。暑いので、我が家のコーヒーたちは冷凍庫の中です。 ところで、スタバに行くと「マグカップにしますか?紙コップにしますか?」って よく聞かれますよね。小市民な自分は、「マグカップの方が量、多そ…

名古屋のペギー珈琲店〜ペギーブレンド〜は一本気なコーヒー!?

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 今日は、名古屋のペギー珈琲店の ドリップバックコーヒーをご紹介しようと思います。 名古屋といえばモーニング!喫茶店やコーヒーが大好きな街という印象です。 ペギー珈琲店は、そんな名古屋で、 30年に渡って…

直火焙煎サンパウロコーヒー〜ドリップパックコーヒー キリマンジャロ アビブ農園100%〜は二度おいしい?!

こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 今日は、前回に引き続きサンパウロコーヒーのドリップパックコーヒーを ご紹介しますよ。今日、飲んでみるのは、こちら。↓ サンパウロコーヒーの「キリマンジャロ アビブ農園100%」です。 キリマンジャロって…

直火焙煎サンパウロコーヒー〜ドリップパックコーヒー グアテマラ エルインフェルト農園100%〜は安心の味!

こんにちは!珈琲大好きblack_coffeeです。 すっかり暑くなりましたが、相変わらずホットコーヒーを飲んでいます。 理由は簡単で、冷たいものを飲むと、おなかが冷えて腹痛になるからです…。 さて、今日はサンパウロコーヒーのドリップパックコーヒーをご紹…

コーヒー豆を買うときに見かける「ウォッシュド」とか「ナチュラル」とかって何なの??

①ナチュラル(非水洗式、アンウォッシュド) ②ウォッシュド(水洗式、フリーウォッシュド、フルウォッシュド) ③パルプドナチュラル(ハニープロセス) ④スマトラ式(インドネシア式) こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。 コーヒー豆を買うとき、袋や…

Paul Bassett〜エチオピア イルガチェフ〜は、華やかで軽やか!苦いコーヒーが苦手な方にもおすすめ

こんにちは!珈琲大好きblack_coffeeです。 今日は、Paul Bassett(ポールバセット)のストレートコーヒーをご紹介します。 ポール・バセットって、何?と思ったら、人名でした。 2003年に「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」で 世界最年少のチャ…

やなか珈琲店〜マンデリン・アチェ・ベラート インドネシア産〜は、芋ようかんと合う!?

こんにちは!珈琲大好きblack_coffeeです。 今日も、前々回、前回に引き続き、 やなか珈琲店のストレートコーヒーを飲んでみようと思います。 今回、試すのはこちら。↓ やなか珈琲店の「マンデリン・アチェ・ベラート インドネシア産」です。 インドネシアの…