一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

丸福珈琲店〜名物プリンと合わせてみた

 

 こんにちは!珈琲大好きblack_coffeeです。

以前、丸福珈琲店ブレンドコーヒーを二種類、ご紹介しました。

この丸福珈琲店、プリンも有名なようですね。

せっかくなので、以前ご紹介したブレンドコーヒーに合わせて

丸福珈琲店のプリンを食べてみることにしました。

以前、ご紹介したコーヒーはこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20190605204223j:plain

(写真左から)①伝承香味ブレンド、②銀座喫茶室ブレンド

 

丸福珈琲店のプリンには、シンプルな名物プリンの他に、珈琲プリン、抹茶プリンもあったのですが、今回はオーソドックスに名物プリンを選択

名物プリンの外見は、こんな感じ。↓

f:id:blackcoffee77:20190622165020j:plain

1個、税抜き143円。小さめサイズとはいえ、思ったよりは高くないですね。いまはコンビニの小さいスイーツが結構高いですからね。ふたをあけると、容器ギリギリいっぱいプリンが入っています。食べることばかり考えていたので、肝心のプリンの中身の写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)まずは一口目。かなりミルク感があります。牛乳好きの方にはうれしい味です。牛乳が苦手なわたしには微妙ですが①伝承香味ブレンドとは合いそう。そこで①伝承香味ブレンドをあわせてみると、案の定、合います!プリンもコーヒーもぐいぐい進みます。②銀座喫茶室ブレンドとの相性も悪くはないですが、①伝承香味ブレンドのほうが合います。そのうちに、プリンの下からカラメルが出てきました。カラメルといっしょに食べると、①伝承香味ブレンドの苦みを強く感じるようになってきて、②銀座喫茶室ブレンドと合わせた方がいいかなという感じになってきます。考えようによっては、どちらとも合うということですね。

食べ終わったあと、丸福珈琲店のHPをみたら、プリンをさかさにして、ちゃんとお皿に出してありました。確かに、そうしたほうがカラメルがプリン全体にかかってバランスよく食べられたなと思いました。ただ、今回、食べ合わせをしてみて、丸福珈琲店の伝承香味ブレンドは、ミルクとの相性もいいのだなとわかってよかったです。