一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

漱石も食べた「羽二重団子」に合うコーヒーとは!?~船橋 RUDDER COFFEE~

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

先日、久しぶりに日暮里にある「羽二重団子」本店に行きました。

こちらは、漱石や子規も食べたという歴史ある団子屋さんなのですが、

リニューアルのため、しばらくの間(二年ほど)閉まっていました。

今年の5月に、この「羽二重団子」本店がついにリニューアルオープンしたので、

上野に出た帰りに久しぶりに寄ってみることにしました。

このお店を訪れるのは、なんと20年ぶり!!

今日は、そのときのお話です。もちろん、コーヒーの話題も出てきますよ!

 

 

 

1、リニューアルした「羽二重団子」に行ってみた!

 

 「羽二重団子」の魅力の一つは、庭園です。お店に入ると、大きくはないけれど、思いがけず きれいな庭園が広がっていて、それを見ながら団子を食べると「幸せだな〜」という気持ちになれるのです。それで、今回は、ひさしぶりに店内で食べようと思いました。約20年ぶりに訪れたお店は、物凄く頑丈なビルになっており、お店はその一階に入っていました。店内に入ると、あれ?庭がない。ガラス越しに すごく小さな坪庭みたいなものがあるけど庭がない。あれ?こんな風だったっけ?20年の間に、記憶を捏造していたのかな?と思ったのですが、家に帰って調べてみたら、食べログに在りし日の庭園の写真が残っていました。↓

リニューアルに際して、どうやらこの庭園はなくなってしまったようです。これは残念!!庭園が見当たらなかったので、テンションが下がり、この日は、結局、団子は持ち帰りにしました。「羽二重団子」には、「焼団子(生醤油)」と「餡団子(こし餡)」の二種類があり、団子はまん丸でなく、少し潰して平べったくなったような形になっていて、一本につき、その平べったい団子が、基本、4個ずつ刺してあります。(具体的には上の写真の通りです)今回は、「焼団子」と「餡団子」を一本ずつ買いました。どこかの公園で食べようと思ったのですが、適当な場所が見つからず、結局、そのままJR日暮里駅から山手線に乗り、池袋まで出てしまいました。池袋の駅で、東武百貨店の催事場でパン祭をやっているというポスターをみつけ、思わずフラフラとそちらに吸い込まれてしまいました。行き当たりばったりですね。

 

 

2、船橋ラダーコーヒーのブレンド(深煎り)を頼んでみた

 

 パン祭は、おいしそうなパンがたくさんあったのですが、あり過ぎるし、安くないしで、結局、なにも買わずにスルー。しかし、催事場の奥の方に、コーヒー店が2店舗ほど出店していたので、今度はそちらに吸い込まれます。悩んだ末、船橋のRUDDER COFFEE(以下、ラダーコーヒー)というところで、一杯もらうことにしました。お店には色んな種類のコーヒー豆が置いてあったのですが、テイクアウト用のコーヒーは、中浅煎り(だったはず、とにかく浅めのもの)と深煎りのブレンドが2種類だけだったので、深煎りのブレンドを選びました。紙コップに入ったコーヒーを片手に催事場横の屋上に移動します。

 

 

3、「羽二重団子」を食し、合わせて船橋ラダーコーヒーのブレンド(深煎り)を飲んでみる

 

 屋上のテーブルと椅子を陣取り、まずは「羽二重団子」の「焼団子」と「餡団子」の2種類を一粒(粒より大きいですが)ずつ食べてみます。なんだか表面がツルツルだな。食感はもちもちしてない。こんな風だったっけ?餡子のほうは本当に淡白で「これなら赤福の方がおいしくないか?CP的にも赤福の方がよくないか?」という気持ちが出てきそうになるのをグッと堪え「いや、これくらい淡白な方が体には良さそうだ」「胃弱の漱石にはこれぐらいの味がちょうど良かったのではないか」と考え直します。しかし、漱石たちが食べたときと団子の味は変わってないのでしょうか??

 団子を一通り味見したら、次は、コーヒーです。「あー、こういう味かぁ」。なんでしょう?深煎りなんですけど、良くも悪くもあまり苦くも濃くもないんですよね。好きでも嫌いでもない味。正直、「今日は、やっちまったかも」という気分になりました。

 が、しかし。熱々から少し冷めてきたコーヒーを飲むと「あれ??もしや結構おいしいのでは??」。そして、羽二重団子の餡子と合わせてみると「相性、かなり良いのでは!?」。向かいにいるツレの方を見てみると、ツレもしきりに頭をかしげています。はじめは、あまり何も感じなかったコーヒーのことを、やはり「あれ?おいしいな?」と思い始めているようです。そこで「羽二重団子の餡子と合わせてみて。合う気がするんだけど。」とたたみかけます。改めて、コーヒーと餡団子を飲み食いしたツレは「たしかに合う」とうなずきます。これは、皆様とシェアせねば!慌てて写真を撮りました。

 

f:id:blackcoffee77:20191201085312j:plain

そのときの写真がこれ↑なのですが、慌てて撮ったのでブレブレですし、団子はすでに食べ終わっちゃっていました…。とりあえず、コーヒー屋さんのロゴだけは撮れたので良しとしたいです。

このブレンドコーヒーと合わせると、淡白に思えた「羽二重団子」の餡団子も、「これでいいのだ!むしろこの味が正義!」と思えてきますし、コーヒーのことも「おいしいなぁ。じわってくるなぁ。」と感じてきます。機会があれば、この組み合わせ、是非一度お試しください。

 

「羽二重団子」は日暮里の本店まで行かなくても、東京駅の大丸東京地下1階でも買えるようです。東京にお立ち寄りの際にでも、いかがでしょうか。念のため、「羽二重団子」のお店のHPを貼っておきますね。こちらをひらくと本店以外の店舗も含めた地図が出てきます。↓

 

船橋のラダーコーヒーはオンラインでも買えるようです。こちらも一応、サイトを貼っておきますね。↓今回飲んだコーヒーの正確な名前は「ラダーブレンド ダーク(深煎り)」だったようです。

 

はじめは記事にするつもりもなく飲み食いしていたので、写真もあまりない記事になってしまいましたが、少しでも皆様に伝われば幸いです。