一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

FAUCHON〜フォションブレンド、モカブレンド〜

  

 こんにちは!珈琲大好きblack_coffeeです。

今日は、FAUCHONのブレンドコーヒーを飲み比べしてみますよ。

FAUCHONって、紅茶のブランドだと思っていたのですが、

コーヒーも出しているのですね。

コーヒーの味はどうなのでしょうか。

今日ご紹介するFAUCHONのブレンドコーヒーはこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20190620102449j:plain

(写真左から)①フォションブレンドモカブレンド

  では早速、淹れていきましょう!コーヒーの量は、前回ご紹介した但馬屋珈琲店(12g)より少ないですね。確認すると9g。小川珈琲店や丸福珈琲店のドリップコーヒーは10gですから、やはり少なめ。FAUCHONという名前を冠しているわりに、高くない値段設定だったのは、コーヒーの量とも関係するかもしれません。FAUCHONのドリップコーヒーは、コーヒーがおいしく淹れられるように、先が少し狭まった逆台形型になっているそうです。各社、個性がありますね。

前置きはこれぐらいにして、飲んでみましょう。

 

 〜飲み比べ〜

 

フォションブレンド

飲みやすいです。酸味がなく、苦みもほどほどで苦過ぎず、かといって薄くはなく、いろんな味がするけど、濃すぎることもなく、優しく穏やかな味わいです。家にあるショートブレッドと合わせたら、ショートブレッドのバター風味(ミルク臭)が立ち上がってきて、カフェオレとか牛乳が好きな人にはいいかもしれません。私個人は、コーヒーだけで楽しむ方がすきです。

 

モカブレンド

①より酸味があって、すっきりしていますが、優しく穏やかな味わいなのは①と同じです。家にある十穀クラッカーと合わせたら、酸味が減りました。

 

まとめ

FAUCHONブレンドコーヒーは、どちらも優しく穏やかな味わいで、飲みやすいです。複雑な味を楽しみたい方には①を、酸味が好きですっきりした飲み口を求める方には②をおすすめします。

 

但馬屋珈琲店 カテゴリーの記事一覧 - 一杯のコーヒーをドリップしながら

小川珈琲店 カテゴリーの記事一覧 - 一杯のコーヒーをドリップしながら

丸福珈琲店〜伝承香味ブレンド、銀座喫茶室ブレンド〜 - 一杯のコーヒーをドリップしながら