一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

コーヒーとお茶とカフェインと

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

Youtubeで、コーヒー好きのひとが、

カフェイン抜きをする動画を見て

軽い恐怖を覚えました。

一気にカフェインを抜くより、

少しずつ摂取量を減らす方がいいようですね。

 

コーヒーには、ポリフェノールが含まれており、

動脈硬化心筋梗塞の予防、

紫外線による肌のダメージの予防などの効果もあるようで、

健康上のメリットもあります。

 

結局、大事なのは、量なのだと改めて思いました。

 

一日分のカフェインの適量は、国によって違います。

色んな情報を総合すると、コーヒーだと

一日に3~4杯辺りが適量になる

と書いているサイトなどもありますが、

1杯の量は、カップのサイズによって変わってきますよね。

 

そこで私は、毎日150mlという小さめのカップ

2~3杯、飲むようにしています。

(ブログ用に味のチェックするときは、無印良品の235mlのカップで飲みますけれど。)

それで、めっきりマグカップを使うことがなくなってしまいました。

それでも、マグカップをどうしても使いたいときは、

一日1~2杯にします。

 

また、コーヒー生活とカフェイン量のバランスを考えて、

普段、煎茶もほとんど飲みません。

一日のうち、コーヒー以外に飲むのは、ハーブティーぐらいです。

それでも、たまに今日はコーヒーいらないとか、

煎茶を凄く飲みたい!という日があって、

そういうときは、コーヒーを飲まずに、煎茶を飲みます。

そうすると、

「煎茶、おいしい!!葉っぱの味がする!!」と

感動します。

でもまた2,3日するとコーヒーが飲みたくなり

煎茶をやめて、コーヒーを飲んでみると

「やっぱ、コーヒー、おいしい!!」となります。

 

コーヒーか煎茶、どちらかを定期的に断つことで、

カフェインの摂りすぎも防げるし、

コーヒーも煎茶も、凄くおいしく飲めるなぁと思います。

なんじゃそりゃってな話ですが。

 

皆様もどうぞカフェインの摂りすぎには、お気を付けて

コーヒーライフをお楽しみください♪

 

追記…蛇足ながら。

ほうじ茶と煎茶のカフェイン含有量が

ほとんど変わらないと最近知り、驚きました。

じつは、煎茶でなく、ほうじ茶なら

カフェインがなくていいだろうと、

日々のコーヒーライフの合間に、

ハーブティーでなく

ほうじ茶を飲んでいた時期があったのですが、

あまり意味がなかったと気づきました。

ちなみに玄米茶だと、カフェイン含有量が、

煎茶やほうじ茶の半分になるようです。