一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

コーヒー豆を大量買いしても、できるだけ最後まで美味しく飲める買い方を模索してみた

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

目下(2021年5月6日現在)、

日本の全人口に対する新型コロナの感染者の割合は0.5%弱ですが、

自分が暮らす自治体の感染者の割合は、

残念ながら日本全体の平均値より高くなっています。

100人に1人という状況には まだなっていませんが、

このゴールデンウィークは、状況を鑑みて、

おとなしく

家と健康維持のための近所の散歩で終えました。

正直、寂しいです。

それでも何とか腐らずに過ごせたのは、

ゴールデンウィークの前に、好きなコーヒー屋さんから

大量買いしたコーヒーのおかげです。

ここ一年、自粛期間が多く、スーパーでなく

コーヒー専門店のオンラインから豆を買うことも増えました。

本当は少量ずつ買うのが理想なのですが、

送料のことなど考えると、大量買いしてしまいます。

大量買いするほど割安になることも多いですし。

そこで、今日は、大量買いしても、できるだけ最後までおいしく飲める

コーヒー豆の買い方について書いていきたいと思います。

 

大量買いに際して、これまで試した買い方は、以下の三つです。

 

①豆で買って、届いたら即、冷凍保存。飲むつど豆を挽く。

②豆で買って常温保存。多めに挽いて、挽いたものを冷凍保存。

③挽いてもらった状態で買って、届いたら即、冷凍保存。

 

最初、①を試したのですが、豆同士が冷凍庫でくっついてしまって挽きにくかったので、次に②を試したのですが、残念ながらこの方法だと、劣化がはやく、後になるほどコーヒーの味がガクンと落ちました。そこで③を試したところ、③が一番、簡単かつ おいしく飲めると思いました。③の方法でも最後の方は劣化してくるのですが、②よりは だいぶいいと感じます。とはいえ、③の方法でも、2か月以内には飲み切った方がいいように思いました。

 

大量買いでお金を節約しつつ、おいしいコーヒーをできるだけ おいしく飲んで気分転換をしつつ、自粛期間を できるだけ腐らずに過ごしていきたいと思います。