一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

野方に行ったら、ここでコーヒーを♪ ~DAILY COFFEE STAND~

 

 こんにちは。珈琲大好きBlack_coffeeです。

最近、週末は、都内の石仏や石造物を見てまわったりしています。

先日、いろんなお寺や石仏を訪ねて、てくてく歩いていたら

野方にたどり着きました。東京の土地勘のない方に少し説明すると

野方は、JR中野駅とJR高円寺駅の間の北側に位置します。

最寄り駅は、西武新宿線野方駅です。

「やほう」でも「のほう」でもなく「のがた」と読みます。

地名って、読み方、わからないですよね。

東京に出てきた当初は、地名を読み間違えてばかりいました。

さて、今回、野方に着いたときは、すでにだいぶ歩いたあとで

すっかり疲れ果てていて、「コ、コーヒーをくれ!」という気分でした。

コーヒーを飲める場所を求めて、野方の商店街をぐるぐる歩いていたら、

気になるお店を見つけました。その名は、DAILY COFFEE STAND。

新しそうなお店です。

店内は、広い空間なのに、座席が少ししかなく、開放的で

入口も全部オープンになっています。

コロナ下には、有難い空間です。

ここに入ることにしましょう。

といっても、少ない座席は全部埋まっていたので、

店の外にならぶベンチに座ることにしました。

メニューのコーヒーは、作り置きですぐに出てくるのものと、

注文後にドリップするので出てくるのに少し時間がかかるタイプの

二種類があり、わたしは後者を選択。

また後者には、①お店のオリジナルブレンド

②酸味少なめのブラジルのものと

③酸味強めのアフリカ系のものがありました。

今回は、①を選択。そのお味は…?

そうですね。DAILY COFFEE STANDのオリジナルブレンド

バランスが良くて飲みやすかったです。

普段、我が家は酸味がほとんどないコーヒーを飲むことが多いので、

「お、酸味があるな」と感じましたが、酸味が強いということはなく、

バランスが良いという感じでした。

毎日、飲んでも飽きなさそうな味です。

コーヒーが出てくるのを待ちながら、

そして出てきたコーヒーを飲みながら、

しばらくぼーっとしていたのですが

古くから、この辺りで暮らしていそうな年配の方たちが、

店の前を往来していました。

おしゃれな雰囲気のコーヒー屋さんですが、

客層は、老若男女だれでもウェルカムな様子で、

家族三代がテイクアウトなどしている様子もほほえましく。

近所にあったら、しょっちゅう通ってしまうかもと思いました。

コーヒー以外のメニューも、バナナ一本分の濃厚スムージーとか

ラベンダー香るピンクレモネードとか気になるものが色々ありました。

連れは、ホットココアをいただいたのですが

これもおいしいといっていました。

次回、野方に来ることがあったら、またここに寄ってしまうと思います。

オンラインショップもあるようです。↓

お店のHPによると、現在レンタルスペースが休止中のよう。

わたしが行ったときは、おそらくそのレンタルスペースも

客席になって、開放的な空間になっていたようです。