一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

タリーズのドリップコーヒー三種~スタンダード、マイルド、ヘビー~を飲み比べしてみた!

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

最近、スーパーで、タリーズのドリップバックコーヒーが

並んでいるのをよく見かけるようになりました。

三種類あるようですが、どれがいいのでしょう?

やはりここはオーソドックスにスタンダードを試してみるべき?

でも、自分には、苦みが強そうなヘビーの方がいいかな?

でも買ってみて好きな味じゃなかったら嫌だな

などと思っては、結局、買わない日々が続いていました。

ところが、今回、出先で立ち寄ったイトーヨーカドー

ちょうどいいものを見つけました!

それがこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20220409150142j:plain

タリーズのドリップコーヒー全三種~スタンダード、マイルド、ヘビー~が

1パックずつ入ったセットです。

そこで、今回はこのパックを使って、タリーズのドリップコーヒー三種の

飲み比べをしてみます!

 

 では、早速飲んでみましょう。まずは、スタンダードからです。うん、第一印象は、苦いなと感じます。ミネラルウォーターでお口直をしてから(以後、毎回、他のコーヒーを飲む前に水で口内をフラットに戻します)、次はヘビーを飲んでみます。あれ?ヘビーの方がスタンダードより飲みやすい。すっきりしてる??もう一度、スタンダードを飲むと、酸味を感じます。そうか、スタンダードには、ヘビーにはない酸味があるんだな。逆に言えば、ヘビーは酸味がない分、飲みやすいようです。では、次は、マイルドを飲んでみましょう。あれ?マイルドも酸味はあるけど、スタンダードより飲みやすい。スタンダードより、優しいあるいは雑味のない酸味という感じ。普段飲むなら、スタンダードより、ヘビーかマイルドの方が私は好き。ヘビーかマイルドかどちらにするかは、食べるものによりますね。今回、いちごタルトと桜風味のお菓子と合わせてみたのですが、この辺の味はヘビーよりマイルドの方が合いました。とくに いちごタルトとの相性が良かったです。マイルドはフルーツ系と合うかもしれません。桜風味は、この中ではマイルドが一番合いましたけど、桜風味には、コーヒーより緑茶の方が合いました(笑)何はともあれ、とりあえず今の季節はマイルド味がおすすめかなと思いましたが、コーヒーだけの単純な飲みやすさでいえば、ヘビーもおすすめです。

 

 ちなみに、スタンダードはコロンビア、ブラジルのブレンド、ヘビーはブラジル、タンザニアブレンド、マイルドはブラジル、エチオピアブレンドになっていました。

 

 少しでも皆様のご参考になれば幸いです。