一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

小川珈琲店『期間限定 冬珈琲』、飲んでみた

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

緊急事態宣言下の昨今、運動不足になりがちなので

時間がある晴れた日は、少し遠めのスーパーまで

歩いて出かけるようにしています。

今日は、そこで見つけたコーヒーをご紹介します。

それがこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20210113132004j:plain

小川珈琲店「期間限定 冬珈琲」です。

「期間限定」って言葉にだまされ?ちゃいますよねぇ。「ゆたやかに満ちる心 芳醇な香り」だって。「ゆたやか」って何?多分、なにかしら豊かなんでしょうねぇ。入っているコーヒー豆は、グアテマラエルサルバドルその他。1パック10袋入りで、1袋10g入り。アフターミックス製法。アフターミックスって何?って方は、宜しければ、こちらの記事をご覧ください。↓

では、早速、飲んでみましょう。う~ん、黒糖のような?甘みのない黒糖のような味。パッケージによれば、苦みは5段階のうち4なので、強めだけど、普段、苦めのコーヒーをよく飲んでいるからか、それほど苦くはないと感じます。決して、苦みが弱いということではないのですけど。酸味は5段階の2なので少々ありますね。酸味よりは苦みのほうが感じますけど、冷めてくると酸味が強くなる感じ。

色々な食べ物と合わせてみたところ、わりと色んなものとそれなりに合いましたが、蜂蜜のかかったトーストとか、蜂蜜を使った焼き菓子とか、蜂蜜系の食べ物と相性がいい印象。あとは、長崎のアンテナショップで買った「奇跡の復活チョコ ビター味」とも、合いました。本当は、このチョコは、前回ご紹介した長崎可否館ミラノブレンドに合わせてみようと思って買ったのですが、そのときは、コーヒーもビター系、チョコもビター系でぶつかってしまって、思ったより合わなかったんですよね。でも、今回の小川珈琲の「冬珈琲」とは思いがけず合って、よかったです☆

 

小川珈琲「期間限定 冬珈琲」は、甘みのない黒糖のような味で比較的なんにでも合わせやすいですが、とりわけ蜂蜜系の食べ物と相性のいいコーヒーでした。