一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

但馬屋珈琲店に行ってきた!&肥後細川庭園

 

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

連休中は、都内でおとなしく過ごしたのですが、

何か少しぐらいは楽しみが欲しいということで、

但馬屋珈琲店に行ってきました!

但馬屋珈琲店のコーヒーは、このブログを始めた頃に

ご紹介しているのですが↓

おいしかったので、一度、お店で飲んでみたいなぁと思っていたのです。

本店は新宿なのですが、今回、私が行ったのは

新しくオープンした池袋東武店です。

お茶の時間をはずして、夕方近くに行ったら、

待たずに入ることができました。

メニューは、やはりコーヒーの種類がたくさんあって

ブレンドの他にシングルコーヒーも15種類ぐらいありました。

値段は、1杯辺り780円のものが多いのですが、

1杯1800円ぐらいするものもあって驚きました。

食べ物は、各種ケーキやプリンアラモードの他、

ナポリタンなどの食事系もあり、目移りしてしまいました。

結局、オーソドックスなブレンドコーヒーと

ニューヨークチーズケーキのセットにしてみました。

コーヒーカップは、複数の種類の高級カップが使われていて

どの柄のカップが来るかは、来るまでのお楽しみです。

 

さて。お店で飲んだブレンドコーヒーのお味はというと、

基本的な味は、家で淹れたものと同じ系統だと思ったのですが

家で淹れたものより、いろんな味が絡み合っていて、コクがありました。

お店では、ペーパーではなく、ネルドリップで淹れているからかもしれません。

おいしくて、あっという間に飲んでしまいました。

たまにお店で飲むのもいいですね。

チーズケーキの方は、ちょっと変わった味がするなと思ったのですが

下のタルト生地というかベースになっているところに

シナモンが入っているのかな?と思いました。

慣れると、こちらもあっという間に食べ終わってしまいました。

というわけで、はじめての但馬屋珈琲店の店舗は、

コーヒーもケーキもおいしいし、カップもかわいくて楽しかったです。

価格的にしょっちゅうは行けないですが、次に行くときは

食事系のメニューとシングルコーヒーも試してみたいなと思いました。

 

 余談ですが、この日は、但馬屋珈琲店に行く前に、

江戸川橋の肥後細川庭園に行ってきました。

ここは、庭園を見るだけなら無料で入ることができます。

庭園内は高低差があって、歩くだけで楽しいです。

肥後芍薬も咲いていました。

 


これからは、アヤメの季節になるようです。

 この細川庭園の並びに椿山荘があり、椿山荘の大きな庭園も

無料で見ることができます。ただ、この日は椿山荘の冠木門が

閉まっていたので、入場できなかったのですが。

椿山荘のお庭も大きくて、伊藤若冲下絵の羅漢石などもあります。

椿山荘の庭園の地図を一応、貼っておきますね。↓

 

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/common/pdf/garden/garden.pdf

 

 この辺りは、混雑時もそれほど人は多くないので、

もし東京に遊びに来たのはいいけれど、人混みが苦手という方には

おすすめです。