一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

久しぶりにスタバにいったら「お〜っ!」と思ったこと

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

「できるだけリーズナブルに おいしいコーヒーを飲みたい!!」

というコンセプトのもと、このブログをはじめてから、

めっきりスタバに行かなくなってしまいました。

というのも、少々高めのコーヒー豆を買っても、

スタバで飲むより、家で飲む方が、お金がかからないと、

改めて気づいたからです。

それでも、たまには人に淹れてもらったコーヒーを飲みたいものです。

そこで、先日は、外を歩きまわって疲れたので、

ひさしぶりにスタバに入ってみたところ

「お〜っ!」と思うことに出会いました。

今日はそのときのお話です。

 

*********************

 

  久しぶりのスタバで、フードコーナーをのぞいてみたときのこと。なんと!!フード名を書いたプレートのところに、「スマトラと合います」とか「コロンビアと合います」とか「クリスマス ブレンドと合います」とか、各フードにおすすめのコーヒー名が書いてあるではないですか!!こんなの、前からありましたっけ!?せっかくのなので、早速、このアドバイスを利用してみましたよ。

 

 この日の「本日のコーヒー」は「クリスマス ブレンド」。「クリスマス ブレンドと合う」という表示があったのが、「クランベリーブリスバー」。というわけで、「本日のコーヒー」と「クランベリーブリスバー」というケーキを頼んでみました。

 

 席に着いて、早速、実食!うん、合いますね!コーヒーもゴクゴク、「クランベリーブリスバー」もバクバク進みます。クランベリーの酸味がいい感じ。クランベリーのケーキなんて、普段、家では食べないので、新鮮です。あっという間に食べ終わって飲み終わっちゃいました。スタバのフードって、ちょっとサイズが大きすぎて、食べる気にならないんだよなと思っていたのですが、小さいサイズのケーキ類も増えていて、今回食べた「クランベリーブリスバー」もそうした小ぶりのもののひとつで、そういう面でも良かったです。

 

 今回の表示システムについて、ひとつ難点をいうとすれば、スタバでブラックコーヒーを飲もうとしたら、「本日のコーヒー」しかないはずで、「本日のコーヒー」に どの豆を使うかはお店次第、よって「コロンビアに合います」と表示してあるフードに合わせて「コロンビア」を飲みたいと思っても、「本日のコーヒー」は「クリスマス ブレンド」だから「コロンビア」は飲めない!みたいなことは多々あるのではないか??ということです。せっかくなら「本日のコーヒー」以外のブラックコーヒーも飲めるといいのですが。お店の設備とか人手の問題上、むずかしいでしょうか??

 

 それでも、このフードプレートの新しい(はず)表示からは、コーヒーとフードペアリングを簡単に楽しむヒントがもらえて、とてもいいなと思いました。

 

 コーヒーとフードペアリングについては、過去にも記事を書いたので、ご興味のある方は、ご覧ください。↓

 食べ物に合ったコーヒー、コーヒーに合った食べ物を用意できると、コーヒータイムが本当に楽しくなります☆

 

追記:スタバのクリスマスブレンドは、エイジドのスマトラコーヒーをブレンドしているそうです。なので「スマトラと合います」という表示のあるフードとも合うかもしれません。わかりませんが。