一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

コーヒーとフードペアリングの話

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

コーヒーチェーンのサイトを読んでいると

ときどき「フードペアリング」という言葉をみかけます。

ようは、このコーヒーには、この食べ物が合いますよって話ですよね。

じゃあ、「合う」ってどういうことをいうのでしょう?

よくわからなかったので、このブログを開設する前に、

某コーヒーチェーンのフードペアリングの講座を受けてきました。

今日はそのときのお話です。

f:id:blackcoffee77:20191021093447j:plain

 私が参加した講座では、まず三種類のコーヒーを飲み比べました。「いやー、本当、コーヒーも豆の種類によって、こんなに味が違うんだなぁ。素人の私でもわかるよ!」と驚きました。その後、先生が用意してくれた三種類のスイーツを、最初に飲んだ三つのコーヒーに順番に合わせていきます。それでわかったのですが、コーヒーと食べ物がぴったり合ったときは、コーヒーはゴクゴク飲めるし、食べ物はバクバク食べられるようになるんですね。これが「合う」ということなんだ!と体感できました。逆に、普段、いかに無頓着に合わない組み合わせで飲み食いしていたのかということにも気づきました。この体験をもとに、このブログでも、できるだけ各コーヒーに「合う」食べ物もご紹介したいなと思っているのですが、言うは易く行うは難しです。講座で、ある程度の方向性というかコツは教えてもらったので、こういうタイプのコーヒーには、こういう食べ物がいいだろうとか、多少は予測をつけやすくなったのですが、なかなかぴったり「合う」ものは見つからないです。メーカーによって、同じコーヒーの豆も、お菓子も味が変わってきますしね。でも、「合う」が見つかったときは、本当にうれしいです。皆さんも、是非ご自分で「合う」を見つけてみてください♬

 

 「自分もフードペアリングの講座を受けてみたくなったぞ!」という方のために、フードペアリングのセミナーをやっているコーヒー店のHPを貼っておきますね。実際は、上に書いたことより、もっと繊細に色んなことを教えてもらえますよ。セミナーは、いろんなところでやっているようですが、とりあえず、全国チェーンの二つだけ貼っておきます。

 

スターバックス コーヒーセミナ― フードペアリング編 (2時間3000円+税)

タリーズ  コーヒースクール コース2(90分1850円+税)

 

 ちなみに、私が行ったのはタリーズの方です。タリーズでフードペアリングが体験できるのは、この「コース2」なのですが、これは「コース1」を受講してなくても受講できます。講義中に飲み食いするコーヒーとスイーツに加え、なんとコーヒー豆200g+小物のプレゼント付で、この価格!!そしてこの講座の参加費も、ビーンズポイントカードというタリーズのポイントカードにポイントとして換算されるので、かなり充実感があります。なんだかタリーズのまわし者のようですが、違いますよ。ただ個人的には、タリーズのコーヒースクールと、ポイントカードのシステムは、いいなと思っています。