一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

奈良藤枝珈琲焙煎所ブレンドとセブンイレブン金の食パン

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

毎年、奈良旅行に行くのを楽しみに500円玉貯金をしています。

が、残念ながら、今年は奈良に行けないで終わりそう。

そこで、今回は、奈良旅行の代わりに

奈良のコーヒーを飲んでみることにしました。

今日、ご紹介するコーヒーはこちら。↓

f:id:blackcoffee77:20201122220909j:plain

奈良藤枝珈琲焙煎所「奈良藤枝珈琲焙煎所ブレンドです。パッケージがかわいい。このコーヒー、かわいい雑貨屋の中川政七商店の店舗でよく見かけます。中川政七商店も奈良の企業なんですよね。だからでしょうか?奈良藤枝珈琲焙煎所は、奈良の大和郡山で40年、喫茶店やカフェ、ホテルの好みに合わせて、500種類以上のコーヒーを提案してきたとか。奈良の喫茶店やホテルで、知らず知らずのうちに、藤枝珈琲焙煎所のコーヒーを飲んでいるのかもしれませんね。では早速、飲んでみましょう。

うん、コクがあって、まろやかですね。印象としては、以前、ご紹介した三喜屋の「和菓子に合うコーヒー 匠」に近くて、あれをもう少し濃くした感じ??(三喜屋の「和菓子に合うコーヒー 匠」の記事はこちら↓)

あるいは、前回ご紹介した「地獄蒸し珈琲」から塩分をとった感じ??(「地獄蒸し珈琲」の記事はこちら↓)

これらのコーヒーは、使っている豆の種類は重なっている部分と違っている部分があるので、決して同じ味ではないのですが、いづれもコクはあるけれど、とがった苦みはなくて、まろやかな印象というところが似ているように思います。

 

さて、今回の奈良藤枝珈琲焙煎所ブレンド、まろやかな味なので、和菓子でも、おかず系でも何でも合わせやすそうです。とりあえず、セブンイレブンの「金の食パン」と合わせてみましたが、合いました!このセブンイレブンの「金の食パン」、パッケージに、このままで食べてもおいしいと書いてあるだけあって(私はトーストにしましたが)、確かに味が濃い、そして甘い。この甘い食パンを毎日たべるのは、私にはちょっと難しいかなと思いましたが、甘さがあるので、ブラックコーヒーに合わせるには悪くないなと思いました。

 

奈良藤枝珈琲焙煎所「奈良藤枝珈琲焙煎所ブレンドは、とがった苦さはあまり好まないけど、コクはあって、まろやかで、わりと何にでも合いそうなコーヒーを探している方におすすめします。

 

奈良の他のコーヒー屋さんの記事はこちら。↓