一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

パーラー江古田×堀口珈琲のコーヒーを飲んでみた!

 

 こんにちは。

珈琲大好きblack_coffeeです。

今回は、パーラー江古田と堀口珈琲のコラボコーヒーを

ご紹介します。

パーラー江古田といえば、東京で人気のパン屋さんのひとつ。

パーラー江古田の姉妹店、あるいは2号店ともいう

まちのパーラーは、松重豊さんが主演する

孤独のグルメ』でも紹介されました。

一方の堀口珈琲。こちらもおいしいコーヒーといったら

堀口珈琲だよねというお話もたびたび聞くほどの人気店。

敷居が高くて?まだ飲んだことがありませんでした。

しかし、今回、東京で人気のこの二店のコラボコーヒーを見つけ、

これは一石二鳥じゃない!?飲むしかない!と

早速、飲んでみることにしました。それがこちら。 ↓

f:id:blackcoffee77:20200810122226j:plain

袋は、内側がアルミか何かになっていて、豆の鮮度がキープできる仕様。(コクテール堂と似た仕様) 袋を開けるといい香りが!見た目もなんかキレイ♪ お店のふだには、コロンビア、ブラジルのブレンドと書いてあったはず。(うろ覚えで、ごめんなさい。コロンビアは間違いなく入っていたはず。) 一口目、想像より軽くて上品。でも後味は、結構、苦みが残るような。その後、何度か飲んだのですが、そのたびに印象が微妙に変わり、いまいちレビューできません。豆のひき具合とハンドドリップの仕方で、結構、雰囲気がかわるのでしょうか??ただしっかりとした苦みが意外と後を引くというのは、毎回、共通しているような?

せっかくなので、まちのパーラーで買ってきた全粒粉の食パンをトーストにして、バターをしっかり塗って、このコーヒーと合わせてみました。めちゃくちゃ合います!コーヒー自体のレビューはいまいちできませんでしたが、このコーヒーと、パーラー江古田の全粒粉食パンのトーストが合うのは間違いない!おすすめです!

調べてみると、このコーヒー、ネット通販などはないようで、パン屋さんでしか買えないようです。お客さんがいっぱいでイートインはしなかったのですが、パーラー江古田の店内で使われているコーヒーも、堀口珈琲のものだそうなので、イートインで楽しむこともできそうです。パーラー江古田と まちのパーラーは、徒歩で移動できる距離にあり、イートインするなら、まちのパーラーのほうが広めで入りやすいように感じました。

 

追記:最近、シナモンをトーストにかけたり、コーヒーに直接入れたりするのに、ハマっています。胃にやさしく、且つ、なんとなく免疫力を高められそうな気が…。