一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

世界での新型コロナウィルスの広がりについて知りたい

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

本来は、コーヒーブログなのですが、

今日は少し、新型コロナウィルスについて書きたいと思います。

日本のどこで感染者が出たといった話は、

テレビやローカルニュースなどで、

よく目にしたり耳にされたりすると思います。

しかし、海外はどうなのだろう?

どの国で、どのぐらい、どれぐらいの勢いで広がっているのだろう?

海外駐在中の方、海外在住のご家族や友人がいらっしゃる方、

ご家族が海外出張を控えている方、

海外の方との仕事を控えていらっしゃる方など、

そういったことも気になるのではないでしょうか。

今日は、そうした方々向けに、

おすすめのサイトを二つご紹介したいと思います。

 

 

①新型コロナ感染 世界マップ(日経)

こちらでは、世界全体の地図と、中国に特化した地図の2種類が見られます。毎日更新され、感染者数が赤い〇で表示されるので、どこの地域で、どれぐらいの勢いで感染者が増えているのか、感覚的にわかりやすいです。細かい地名まではわからないのですが、国別の全体像を捉えるのには、おすすめです。

 

 

②ブログ『世界の治安情報等』

こちらは、はてなブログなので、すでにご覧になってらっしゃる方も多いかもしれません。海外の治安情報を絶え間なく教えて下さるサイトなのですが、今は時節柄、世界中の新型コロナウィルスの情報の続報が次々と更新されています。こちらの記事を見れば、各国が新型コロナウィルスにどういう対応をしているのか、在外日本大使館総領事館)がどうしているかといったことが知れるので、ためになります。

 

 日々の生活は、手洗い&うがいをしっかりして、明るい気持ちをもって、免疫力を高めるのが良いのでしょうか。日々、新型コロナウィルスに関して、有意義な情報をシェアして下さる方々に改めて感謝いたします。