一杯のコーヒーをドリップしながら

〜コーヒーの飲み比べ、はじめました〜

日本一の焙煎士がやっている奈良のROKUMEI COFFEE CO.に行ってみた

 

 こんにちは。珈琲大好きblack_coffeeです。

先日、遅ればせの夏休みで(って冬の方が近そうですけど)大阪、奈良に行き、

前から気になっていたコーヒー屋さんも訪れてみました。

今回、行ったのは、ROKUMEI COFFEE CO.(以下、ロクメイコーヒー)。

こちらは近鉄奈良駅に、ほど近い場所にあります。

ここは以前、coffee beans ROCOCOという喫茶店があった気がするんだけど…。

気になっていたのに、一度も入らないうちになくなってしまったのかな?

と思っていたら、経営母体はそのままで、

お店をリニューアルしてロクメイコーヒーになったようです。

スペシャルティコーヒー専門店だそうです。

早速、お店に入ってみます。

 

 

店内にて

 シンプル&ナチュラルな空間。居心地がいいです。艶消しの無地のマグカップもシンプルで素敵。レジの横からずっと大きなカウンターになっていて、コーヒーを注文するとそのカウンターで一杯ずつコーヒーをドリップして提供してくれるのですが、驚いたのはドリッパーを洗う装置。「へぇ、こんなふうになってるんだ!」と驚きました。(気になった方は、是非お店で)メニューも、店内のように、コーヒー&クロワッサンのみというシンプルさ。でもコーヒーの種類は色々ありました。全体的に浅めの焙煎のコーヒーを出すお店のようです。とはいっても、深めなコーヒーが好きな人向けのコーヒーもありました。そこで、今回は、味のバランスがよく、ブラックコーヒー向けでお店の顔といえそうな「ロクメイブレンド」と、このお店の中では苦みの強めらしい「インドネシア マンデリン」を飲んでみることにしました。以下、感想です。

 

ロクメイブレンド:バランス系とはいえ、一口目は酸味強め。サードウェブ系を飲み慣れている方や好きな方はともかく、普段、昔ながらの喫茶店で出すようなコーヒーを好んで飲んでいる方は、ちょっとびっくりするかもしれません。でも、後味がなんかいいです。「冷めてくるとチョコレート味が出てきます」とお店の方に言われたのですが、本当でした。最初の一口は、自分にとって、あまり得意な味ではないですが、後味の良さとチョコレート味のきれいさが気になって、家でもう少し飲んでみることにしました。

 

インドネシア マンデリン:一口飲んで「!?!マンデリン??!!」と感じました。個人的には、チコリコーヒーを飲んでいるときと似た感覚になりました。こちらのお店で飲むなら、苦めのコーヒーがお好きな方でも、ロクメイブレンドの方がおすすめかなと思いました。

 

家にて

 家飲み用に、2種類のドリップバッグを買ってみました。↓

f:id:blackcoffee77:20191119101359j:plain

(左から①ロクメイブレンド、②ミカサブレンド

どちらもコーヒー粉の量は多めの12gです。以下、飲んだ感想。

 

①ロクメイブレンド:袋をあけるといい香り。自分で淹れると、一口目は、お店で飲んだ時ほど酸味を感じなくなりましたが、チョコレート味は弱くなったような?でも、基本的な味の印象はあまり変わりません。地元のパン屋さんの手作りカスタード入りの林檎パンと合わせてみたら、おいしかったです

 

②ミカサブレンド:パッケージに「みかんやオレンジなどの甘い柑橘系のフレーバー」と書いてあったのですが、一口目はロクメイブレンドほど酸味を感じないです。ベルギービールに似ているかもベルギービールと違って、飲んでも酔わないのはいいですね。

 

まとめ

 ロクメイコーヒーは、昔ながらの喫茶店のコーヒーを飲み慣れていると、ちょっと驚く味ですが、後味がよく、わたしは徐々にハマりました。色んな味のコーヒーがあるので、色々試してみてもいいかもしれません。個人的には、ミカサブレンドが面白かったです。

 お店の向かいには大きめの本屋さんもありますし、奈良に行ったときはまた行きたくなるだろうなぁと思いました。

 このロクメイコーヒーには、日本一の焙煎士さんがいて、奈良にもう一店舗 TOMIO ROASTERYという名前のお店もあるようです。